読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Women Outside 1/4

The women outsideの台詞を抜き出しました。「□」内部にあるのは、私なりの捕捉や解説です。

http://www.youtube.com/watch?v=KM8WxGpfQj0&sns=tw

0:00
韓国の娘たちは、まず父親に、次に夫、そして最後に息子に尽くすのが「良き女」(good woman)だと教えられてきた。女は貞操を守り、従順で家族のために身を捧げることを求められている。親の望みに素直に従う。男遊びをせず、結婚するまで処女を守ろうとする。GIに出会うまでは、わたしも「良き女」はそういうものだと考えていました。
1:10

1:22
医大を卒業したある日、一枚の紙切れが届きました。「韓国のヨンサン米軍基地(竜山)に行け」と書かれていた。ヨンサンからキャンプ・コイナーへ。そこからキャンプスタンレーへ移動しました。僕が韓国へ来ることを選んだわけじゃない。でも、ここは楽しいこともたくさんあるし。独身兵士にとっては最高の場所だね。ここに来れば、女の子は大勢いるし、食べ物もビールもたっぷりある。クラブだらけだし、10代の若者にとっては文句なしの場所さ。
1:51

2:50
(クラブでは、何をしているの?)米兵(GI)が店に来ると、なにか飲みたいものはない?って聞くの。それから、一緒にテーブルについてお酒を買ってもらうのよ。生活のためよ、仕方ないじゃない。(セックスは要求されないの?)もちろんされる。でも最近のヤツらはタダでやろうとする。ヤルことしか考えていないんだから。
3:30

3:39
朝鮮戦争は1953年に終わった。しかし米軍は、その後も北の侵略に備えて韓国内に留まった。3万7000人の米兵が99ヶ所の基地や軍事施設に駐留し、ここは世界で最も米軍の軍事的プレセンスが大きい地域でもある。各基地、各軍事施設の周りには「キャンプタウン」がある。キャンプタウンはバー、クラブ、売春宿でひしめき合っている。そこで働く売春婦の数は、2万7000人以上。(1945年以来)この40年間で100万人以上の韓国女性が、米兵に性の奉仕をするために米軍セックス業界で働いてきた。しかし、彼女たちの人生は米韓関係の公式な歴史の一部として認知されていない。
4:28


100万人以上という人数は、一見信じ難い規模に思えるかもしれないが、「40年間で」という部分も忘れるべきではない。

100万という数字は下記のように、The women outside以外の媒体でも目にする。

〈Humantrafficking.orgの調査は、最近の60年間で、概算100万人の韓国人女性が売春婦として米軍兵士に利用されたことを明らかにした。〉
http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2013/04/100.html?m=1

〈1945年9月以後、100万人を越える女性たちが基地の村で米軍らを対象に売春したことが分かったが、国家次元の実態調査は一度もなかった。〉
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387190097/

4:35
わたしの実家はとても貧しかったので、両親を助けるために、そして自活するために仕事を探しました。ある求人に応募したのですが、後になってからそこが喫茶店ではなく「クラブ」だと分りました。オーナーはわたしをクラブに閉じ込め外に出ることを禁じました。逃げようとしましたが、無駄でした。何日か経つと、わたしが使い物にならないとクラブのオーナーは気づいたみたいでした。それでウィジョンプ市にある米軍基地キャンプスタンレーに連れて行かれて、店のマダムに売られたんです。そこから出られませんでした。わたしは、それまで男性経験が全くありませんでした。21歳になるまで男友達もいなかったんです。男性と寝たこともないしセックスのやり方も知らなかった。だけど彼らはアメリカ人の相手をさせました。身体の大きな男でした。死ぬほど怖かった。性行為の後、自分はもう汚れた女だと思って、自殺しようとしました。でも、隣の部屋の女性が異変に気付いてくれて、おかげでこうやって生きています。肉体的には、もう処女ではないけど、精神的には清らかでいようとしてきた。いつか、今よりマシな人生が送れるかもしれないと信じて。ポジティブに、前向きに考えて祈りました。神様、どうかこの困難な状況を乗り越える力を下さいってね。
6:16

6:20
米韓の軍事的な関係の歴史は朝鮮戦争までさかのぼれます。(米国防大学Ronald Montaperto教授)停戦後、1954年に米韓相互防衛条約が結ばれました。米軍は自分たちを守ってくれる兄のような存在だと
韓国では一般的に受け止められていると言ってもいいと思います。米軍は、大韓民国の存在を維持する存在だとね。
6:48

6:49
最も重要なのは、米国と韓国の関係が対等ではない点です。(韓国外国語大学校 Jang-Hie Lee 教授)
ですから、米兵や、それ以外のアメリカ人も韓国人のことを見下す傾向があります。共産主義者の侵略から韓国を守ったのは自分たちだと彼らは信じています。こういう彼らの意識が米韓の関係全体に影響を与えています。そのため、彼らは韓国人女性との関係も対等ではなく、見下しているんです。
7:29

7:33
韓国では歴史的に女性が国益のために利用されてきました。(韓一長神大学神学部、Heisoo Shin 教授 
韓国女性問題アクティビスト)。日本に植民地化されていた時代は、日本軍につかえるために、女性たちが連れて行かれました。入れ替わるようにして米軍が占領すると今度は米軍の売春婦として韓国女性は利用されるようになりました。軍事面だけでなく、経済面でも彼女たちは利用されたんです。たとえば、韓国が外貨を必要としていたときには、韓国女性がドルの稼ぎ手として利用された。米軍に性奉士し搾取される女性たちは、そうせざるを得ない、さまざまな事情を抱えていましたが、経済的な理由が一番大きかった。
6:28


2009年のニューヨークタイムズで元売春婦という韓国人女性が、かつて「ドルを稼ぐ愛国者」として賞賛されたと証言している。
“They urged us to sell as much as possible to the G.I.’s, praising us as ‘dollar-earning patriots,’ ” Ms. Kim said.
http://www.nytimes.com/2009/01/08/world/asia/08korea.html?pagewanted=1&_r=3&

6:29
わたしは13歳のときに、電球を製造する小さな工場で働き始めました。(同じくらいの年頃の子供たちが学校に通うのを見てどう思いましたか?)羨ましかった。(工場で働いていた女性はたくさん辞めて行ったの?)はい。(なぜ?)工場で働くのが嫌だと言っていました。ちゃんと教育を受けていないから周りからバカにされるんです。それに賃金も低いし。だから辞めていきました。(彼女たちは何処に行ったの?)自分で商売を始めたがっていた。でも、元手がないから、結局、サービス業界に行きつくんです。(どんなところ?)バーとかです。(あなたが一緒に行かなかったのはなぜ?)彼女たちが苦しんでいる姿を見て嫌だと思ったから。(彼女たちは仕事のことをどんな風に言っているの?)泣くの。ああいう仕事に就いている女の子はみんなよく泣くの。(じゃあ米軍キャンプ村の女性たちは?)気の毒だと思います

10:03

10:08
韓国では、社会的地位の上昇につながるような(カリフォルニア大学バークレー校、Elaine Kim 教授)
数少ない仕事に就くには、競争が非常に激しいんです。女性だとさらに深刻な状況です。例えば親が辛うじて家族を養っているような貧しい家では、娘が経済的に自立する力を身につける機会を親が与えてあげることができません。そういう娘たちの選択肢は限られています。娘たちはどうすればいいのでしょうか。レストランの床掃除をして自活できないような低賃金で、それ以外の見通しもなまま30年以上を過ごすと思いますか?彼女たちは、将来へのわずかな希望を求めて、別の選択肢を探り始めるのだと思います。
10:53

10:54
(ここへ来て、どれくらい?)23歳のときに来ました。女友達に、ここの話を聞いたの。でも。まさかバーで働いているとは思わなかった。彼女とは仲良しだったけど、いつも不思議だったんです。貧しいのに綺麗な洋服を着ていたから羨ましかった。彼女がわたしを米軍キャンプに連れてきたんです。
11:36

11:39
ある日、友達と一緒にジャンチュンダン(Jangchungdan Park)公園に遊びに行ったの。友達が電話を掛けに行っている間に、見知らぬ男が話しかけてきたの。(それで、どうしたの?)一緒に話をした。若くてウブで何も知らなかったから、その男について行ってしまったの。工場で働く以外、外の世界のことは何も知らなかった。(幾つのとき?)17歳。(それからどうなったの?)そのオジサンとセックスした。それから、トンドゥチョン(Tongdocheon)市にある軍の売春宿に売られたの。(そのオジサンに売られたの?)そう、その男に売られた。(そういう仕事の人だったの?)サッパリわからない。どうなってるのかサッパリ分らなかった。変なところだった。宿屋のような場所。混乱して、どうしていいのか分らなかった。
12:46
彼女たちだって、普通の仕事に就きたいんです。でも、米軍キャンプ内の女性たちは、精神的にも肉体的にもあきらめの境地なんです。
13:00


基地村売春では就職詐欺や人身売買が行われていた。これは当時の新聞記事にも残っている。

1963年2月18日 東亜日報
田舎処女4誘引
慰安婦として売られた2少女立件
http://exposethelies.web.fc2.com/news1952ame.html